1週間程前のことです。

飼い主とニック、いつも通りおうちの中で追いかけっこしていて背中か腰の辺りを少しタッチすると、ニックが「ギャンッ」と痛そうに叫びました。わんでもきゃんでもなく、たまーに間違ってニックの足を踏んでしまった時と同じ(・。・; 痛い声です。



BlogPaint




飼い主びっくり仰天!その日は3回くらいその叫び声をあげていました。普通に歩いたり走ったりはしていたのですが、それでも尋常じゃないと、翌日さっそく受診しました。




BlogPaint




相変わらず診察室は嫌いです。ニコラスくーんと呼ばれると椅子の下に隠れるんですよww図体デカくてまったく隠れられてないんですけどねwww


診察台では怖くて立てません↓ずっと伏せ。


BlogPaint





そして1週間痛み止めを飲んで様子を見ました。いつもよりは短時間のお散歩でも元気に歩いたり走ったり。食欲も相変わらず旺盛で、でも怖くて背中は触らなかったので痛がることはありませんでした。



本日再診。今日はレントゲン写真を撮ったり血液検査をしました。そして、『変形性脊椎症』ということがわかりました。ニックの場合先天性のものかもしれないそうです。階段の上り下りや二足歩行にドクターストップがかかりました。



こんなことや

C360_2013-05-12-10-48-06-739




こんなことも


RIMG2194c




よくありません。




うちではソファやベッドに自分で飛び乗ったりしませんし、階段もないしフローリングも滑らないコーティングをしていますので安心ですが、ニックの場合車が1番問題かも・・・。後ろ足で立ってドアに前足を掛け、外を眺めるのが大好きなのです。何か工夫しなくちゃ〜。





ただ、血液データは正常で病状的にはひどい状態ではないし、十分進行を遅らせられるし、お散歩も走るのもはしゃぐのも今まで通りで大丈夫とのことで、飼い主ひと安心です。とりあえずグルコサミンなどが配合されたサプリメントを与え定期的にチェックしていく感じになります。




BlogPaint



BlogPaint




なぜかサプリメントに因縁をつけるニックですが、長い付き合いになりそうですグルコサミン。





そうそう、ここぞとばかり大活躍の保険ですが、そんなに病弱じゃないニックも今回の騒ぎですっかり元がとれそうです(¥。¥;恐るべし動物病院。





あ、ニコラス号(バギー)も買い時かなぁ・・・。





















参加中☆フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村